療育

今日は療育

昨日は発達心理検査

特別児童扶養手当をもらうには

診断書が必要で  そのための検査だった

 

一週間  実質稼働時間は2日で良いと思っているので  もう今週はヒッキーになるべきだが

また  予定満載

 

今日の療育

息子が声を出して返事をしている🎵

やるな😃💕

数字を10まで言えるのだが

どうしても6が言えなかったのに

今日  先生に  ろく  といっていた😍

 

風船という、課題のとき大泣きしだした

どうしようもない恐怖に

おそわれてるかのように強ばった表情

風船  苦手だったけど  あそこまでびびりますか?

一回  目の前で割れたかな?

そんなんを覚えとかないと先生や周りに説明できないのよね  反省

で  申し訳ないことに先生が

課題をボーリングに変更してくれた

楽しそうにやっていた

 

で  今日は今住んでる地域の支援級や支援学校に通ってる人たちのママの集まりがあって参加してきた

 

一時間遅れで行ったので

少ししか聞けなかったけれど

センパイママタチガ戦ってくれて

理解を深めて欲しいと働きかけて働きかけて

子供たちの居場所が確保できるだと思った

まだまだ始まったばかりだったり

体制は十分とは言えないようだ

 

保育園から小学校へ上がる壁

高そうだなぁと思った

学校のカリキュラムというか

決まりごともキチキチだろし

一人の子供のペースに合わせられるかっていう余裕のなさも伝わってくる 

子供の特性も細かすぎて先生にしたら又一からになり 過去の経験が通用しなかったりするから大変だろうとは思うが

子供に、とってはそのときその経験は

強烈なインパクトがあって

対応の良し悪しは今後を左右するものがあって  

 

どっちに転んでも何があっても

揺れ動きながら  迷いながら

子供が持っているものを発揮できるように

持っていくだけ  

働きかけるだけだなと感じた

 

先生への働きかけ方というのをやりながら私は学んでいかないといけないんだろなぁと思った  療育通う私の課題はこれだ

息子の思いの橋渡し

もっとも苦手な分野だ

自分の思いもろくに世間に伝わらないのに

まずいぞ

 

ベテランママさんは

悩みは自分だけじゃない

話してみたら同じような悩みをもってる人がいるということが分かったのが収穫だったって言ってた

 

 

ママたちの経験談って本当に貴重で

通り抜けたママたちの存在は

大丈夫  子供の生きぬく力はすごいから

と  そしてママさんの在りかた

全然  心配してない  ように見える

不安なときはあっただろうけど

引きこもり  暴力でしか訴えられない

どーするんだろと

それでも親は諦めない  親ってスゴい

愛ってすごいって思うのだが

 

子供も自分の力を発揮して学校楽しいと

今は通い  お世話になった人たちに電話すると変わっていって  関わったみんなが涙する

そんな巨大なギフトが待ってたりするんだなと聞いていた

 

スッゲードラマを見せてもらった感じ

超面白かった🎵

現実でそんな経験  超過酷だけど

超幸せだよなぁ

そこへ行くのに12年  

私まだ2年で  世間との関わり

保育園始まってないのに

もう長いと思っている

 

いいように出来てるよなぁ

ちょっとずつちょっとずつ

持ち上げてくれる感じ

 

息子も超BIGギフトを

もらえる道を選んだのか?

 

黒を白にひっくり返すのは

なかなかかもしれないけど  

大変であれば大変なほど

超面白いことが起こるはず

 

起こらなくてもまた来世🎵かな

とことん付き合って面白がりたいなぁ